企業見学会 株式会社シノテスト 2013.11.11

 
 
理工学系を中心とした7大学1専門学校9名の大学就職支援担当者が出席され、活発な意見交換や工場見学が実施されました。
 

c005_area.jpg株式会社シノテスト 相模原生産センター c007_sub1.jpg臨床検査薬の製造、開発が行われています。 c007_sub2.jpg生化学分野でトップ企業に数えられる地位を築かれています。 c007_sub3.jpg dsc_0066.jpg dsc_0081.jpg

【当日のスケジュール】
 
13:50     集合(㈱シノテスト生産センター正面玄関前)
14:00〜14:30 ㈱シノテスト 会社紹介
14:30〜15:30 社内見学(クリーンルーム、品質管理部、物流部)
15:30〜16:00 会社説明、質疑応答


〇会社説明
はじめの会社説明では、総務部次長の植松様より、会社創立の歴史や事業内容についてお話いただきました。

○工場見学
会社説明の後、実際の生産現場を見学させていただきました。
各現場にてそれぞれの業務内容をお話いただく中で、社員の方々が各担当業務に対して自信と誇りをもって取り組んでいる様子が伝わってきました。また、臨床検査薬の生産現場の見学という非常に貴重な機会であることから、各大学職員様も興味深く見学している様子でした。

  

○採用情報説明、意見交換会
工場見学の後、新卒採用情報のご説明と、質疑応答が行われました。対象としている学生の専攻科目や、薬学、化学に関する知識の有無など、大学側からは具体的な質問がなされ、活発な意見交換会となりました。

各大学就職課の方からのご意見

 

・ていねいに対応していただきました。求人は学内で周知させて頂きます。
・現場の担当者の方に、ていねいに説明して頂き、質問も弾んでしまいました。個人的にも大いに参考になりました。職場の方の挨拶も気持ちよく、活気を感じました。ありがとうございました。
・理想的な温度管理と電子化で原料調達から物流に至るまで効率的なビジネスを展開している現状を見せていただきました。
・工場内のバーコードでの管理、温度管理など徹底されていることに大変感心しました。本学は文系で職種としてはDMRとなると思いますが、熱意のある学生へ広くチャンスを与えていただきたいと思っております。ていねいなご対応ありがとうございました。
・クリーンルームまで見学をさせていただき、貴重な経験になりました。徹底したシステム管理も、従業員の方々が「管理されている」という圧迫感ではなく「忠実に工程を踏めばミスは起こらない」という安心感で従事できる環境なのだと実感しました。同業他社に公開できるのも貴社の自信が成せる技なのでしょう。素晴らしい企業を知ることができました。
・本校の応用生物科がございます。是非学生に貴社の内容を紹介していただければと考えます。
・学内合同企業説明会にぜひご参加いただきますようお願いいたします。
・機械化が進み本当に細かい部分の温度や品質の管理がされていて感心いたしました。とにかく社内がきれいでした。ぜひ、本学におきましても生命環境化学科の学生を中心に周知させていただきます。本日はどうもありがとうございました。

 
 
<アンケート結果>
今回の企業見学について(大学側)
とても満足 100% やや満足0% どちらでもない 0% とても不満 0% やや不満 0% 無回答0%

 
 
サガツクナビ
公式ライン始めました
  友だち追加