企業見学会 マルマテクニカ株式会社

2013.9.26

 
第一回の企業見学会としてマルマテクニカ株式会社様のご協力のもと、9/26(木)に実施されました。理工学系を中心とした10大学11名の大学就職支援担当者様が出席され、活発な意見交換や工場見学が実施されました。
 

 
img_3907.jpg img_3904.jpg img_3900.jpg img_3897.jpg

【当日の流れ】
9:20      現地集合     
9:30~10:15  企業・大学自己紹介 会社説明
10:15~11:15  会社見学(若手社員による職場紹介)
11:15~12:00  質疑応答 意見交換

〇会社説明
取締役社長、森木様の挨拶から始まり、会社の歴史や、事業内容、採用におけるポイントをお話しいただきました。
 

 

〇工場見学
続いて、実際の工場内部や働いている社員の方々の姿を実際に見せていただきました。大学では野球少年だった入社2年目の男性からは、仕事における納期までの段取りの難しさや、先輩から教えてもらいながらする仕事の厳しさについて、率直にお話していただきました。入社1年目の女性からは、働きながらフォークリフトの免許を取得したエピソードを語っていただき、機械が好きであることや楽しんで仕事をしている様子が伝わってきました。

〇意見交換会
工場見学の後、意見交換会が行われました。マルマテクニカ(株)ではHPに写真で会社を紹介する「仮想見学会」や、入社前に事前に見学会を行うことで、入社後のミスマッチを減らす努力をされています。募集する学生の学部は問わず、基本的に機械が好きな人に来てほしいとのこと。一方、就職課の方からは求人に対する質問や1~2学年を対象とした見学会の希望等、終了時間まで活発な意見交換会が行われました。
 

各大学就職課の方からのご意見

・若手社員からの説明は大変良かった。
・本日、ご説明、見学をご提供いただき御社の組織や社員の皆様の魅力を感じました。
・大学職員が企業様の内部を見学させていただき、また社員の方の生の声を聞かせて頂き私自身大変勉強になりました。ミスマッチをなくすための会社見学はとても良いと思いました。
・社長がお時間をとっていただき、直接声や考えを聞けたことは会社への理解が大きい。
・会社説明、工場見学など非常に興味深く、個人的には参考になりました。今後建設業界も業績をあげそうな風向きです。マルマさんもそちらの方向でかつやくされることを祈ります。
・入社2年目の方から頂いたご説明は、学生への良いアドバイスに使わせて頂きます。ありがとうございました。

 
 
〇アンケート結果
今回の企業見学について(大学側)
とても満足 75% やや満足17% どちらでもない 0% とても不満 0% やや不満 0% 無回答8%

 
 
サガツクナビ
公式ライン始めました
  友だち追加