就活生と企業の交流会
「ジョブミーーツ!1st」
平成26年10月7日(火)開催致しました

 
 今回の交流会「ジョブミーーツ」は、「地元の優良企業」と「学生の方々」との採用マッチングを促進するための交流会と位置づけ、「現在採用中のサガツクナビ会員企業」、「地元で就職したい就活中の学生の方々」にお声を掛けさせていただきました。当日は相模原近隣の地元企業12社16名、学生21名の皆様にご参加いただきました。
 
 第1部は、採用ご担当者様より各社3分間の企業紹介が行われ、続いて学生の1分間自己紹介が行われました。一般的な企業合同説明会とは異なり、学生さんにも自己PRを行う場を設け、個別面談の前にお互いを知ってもらう事によって、話しやすい場作りを行いました。
 

 
 第2部では、学生が地元企業の採用担当者と直接話をする機会として、個別面談を行いました。参加エントリーを行った学生に、予め興味のある企業を明記してもらう事で、企業側との直接面談をスムーズに実施することができました。学生の方々は1社20分程度をめどに、平均3、4社の企業を回っていました。
 



~参加者からの声~

アンケートより、以下のようなご意見をいただきました
 
・非常にいい企画だと思います。(企業)
・今後も定期的に参加出来ればと思います。(企業)
・自分のしたいことが見つかった。(学生)
 


その他、以下のようなご意見をいただきました。

~アンケート結果より~

企業より、採用に直結するイベントに対して、「次回以降も参加したい」との回答が多くありました。
また、「学生との交流ができた」「学生の情報収集ができた」「採用につながる話ができた」の3つの質問に対して、満足との回答が8~9割ありました。
 
学生の参加者からは、8割以上から「企業訪問・企業見学をする予定あり」との回答をいただきました。


 
 
サガツクナビ
公式ライン始めました
  友だち追加